保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 「品質重視型経営」を行なう

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

「品質重視型経営」を行なう

掲載日:2008年7月 4日

みなさん、こんにちは。船井総研の大嶽です。

さて、今回は「品質重視型経営」というお話をしたいと思います。

保育施設経営において上手くいかないパターンが2つあります。

それは、

(1)低単価でサービス品質の低い「安売り型」
(2)高単価でサービスが追いついていない「傲慢型」

(1)の安売り型は、客数は上がりやすいが価格競争に陥る薄利多売であり、利益率の低下が経営を大きく左右します。

(2)の傲慢型については、客数が上がらず、経費が経営を圧迫し、安定的な売上が確保しづらいのです。

意外とこの2つのパターンで運営している施設が多いのが目立ちます。


一番大切なのは、質の追求でそれに見合った価格を設定する(価値/価格を上げる)質に妥協しない「品質重視型」を実行することです。

特に認可外保育所に関しては、品質やサービス力に徹底してこだわりぬいたものでないと、価格を上げざるを得ない状況だけに、客数が増加しません。

そして、大切なのは「ハイイメージ」です。

より品格のある施設作りを目指していきましょう。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ