保育経営ナビ » 人材を獲得したい » 無料求人の効果UP方法を考える(2)

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

無料求人の効果UP方法を考える(2)

掲載日:2008年6月13日

ハローワーク学校の求人(紹介)での問題点は下記の2つです。

 (A)掲載内容が求人広告でなく募集要項(就労条件)
 (B)自宅で探せない

さらに、無料なので、数多くの保育園が利用するのでとても競争率が高くなります。
そんな環境の中では、しっかり手間をかけなければ、効果はあがりません。

では、どんな手間をかければ良いのか?少し考えてみました。

 ・ハローワーク
  頻繁に求人票を提出する。(新着扱いにする)
  インターネット表示をOKにする
  競合(保育園・同エリアの他業種)に負けないインセンティブのある表記をする。
  
 ・学校での求人
  競合(保育園)に負けないインセンティブのある表記をする。
  就職課の担当者と仲良くなる
  教授と仲良くなる
  インターンを受け入れる
  
※インセンティブは、給与や勤務時間などの待遇だけでなく、保育内容や環境など
 ソフト面で応募意欲を掻き立てること。
         
すべてができるかどうかわかりませんし、とても時間や手間のかかる仕事になります。

掲載するだけで人材を獲得できる時代は終わりました。
特に無料であるからこそ、もっと手間をかけなければ採用にはつながりません。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ