保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 株式会社リックプレイス

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

株式会社リックプレイス

掲載日:2008年3月26日

みなさん。こんにちは。

さて、今回ご紹介する会社は「株式会社リックプレイス」です。

この会社は、元々小学生向けの学習塾を4教室構える企業だったのですが、去年の夏に学童保育所を民間で立ち上げられました。

学童保育市場は、現在公立の学童保育所が80%で、特に都心を中心に定員を超える利用がある施設が非常に多いのが一つの社会問題にもなっています。

そこで、当企業の代表でもある石塚社長が、是非そのような環境を改善したい、良い学童保育サービスを提供したいと立ち上がったのです。

施設名は「リックキッズ」です。リックとは「Life Is Challenge」及び「Life Is Comfortable」の頭文字をとったのですが、子どもに挑戦と快適・安心を提供したいということから名づけられています。

このリックキッズの大きな特徴は、「MI」という独自の教育プログラムと送迎サービス、さらに、快適の施設空間です。
また、食事も栄養士監修のもとに、安心・安全でおいしい食事を提供しています。

昨年夏から始まって、現在会員は20名近くなります。そして、4月からは既に15名ほど予約も入っており、人気施設になりつつあります。

特に新規参入の場合は、会社の思いと既存事業ノウハウの活用、そして独自性が人気施設を創るのです。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ