保育経営ナビ » 人材を獲得したい » 面接率を高める(1分で読める!採用力アップ講座)

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

面接率を高める(1分で読める!採用力アップ講座)

掲載日:2008年3月11日

 「応募者と連絡が取れない」
 「面接の日に来てくれなかった」
 という相談をしばしば受けることがあります。

 応募者への対応をヒアリングすると
 どのような対応のときに問題が起こりやすいかが分かりました。
 面接の連絡が上手くいかないときには、下記をチェックしてみてください。

 【電話】
 (1)電話に誰も出られない時間が多い。
 (2)採用担当以外のスタッフが、求人広告を出していることを知らない。
 (3)担当者が不在の際、応募者に再度電話してもらっている。
 (4)電話に出たスタッフの応対が芳しくない。

 【メール】
 (1)担当者が、メールチェックを忘れている。
 (2)園名(社名)を記載していない。
 (3)担当者名、を記載していない。
 (4)連絡先の電話番号を記載していない。
 (5)募集記事には保育園の名前だけ記載し、メールは運営会社名で送付。
 (6)文章が用件のみで事務的な冷たい印象を与える。
 (7)メールで面接の日程を決めている。
   ※具体的な話は、電話で行うのが望ましいです。

 これらの問題を解消して、面接率UPを図りましょう!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ