保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 株式会社マミーズファミリー

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

株式会社マミーズファミリー

掲載日:2008年3月10日

こんにちは。毎度お馴染み株式会社船井総合研究所の大嶽です!さて、成功企業事例コーナーの第3回目は、株式会社マミーズファミリーです。

株式会社マミーズファミリーの成功ポイントの一つ大きな要素が「時流適応」です。

マミーズファミリーは、松山市を中心に四国・中国での活動を行ってきました。直営保育施設もベビーシッター派遣もこのエリアを中心に行っています。しかし、当然東京とはマーケットが大きく異なります。(それでも成長し続けたことは本当に素晴らしいことだと思います。)

その中で、マミーズファミリーは早くから法人向け事業を始めました。これが所謂「時流適応」なのです。早い段階からマーケットを読み、限られたエリアで経営を行うには「法人向け事業」を始めることがポイントになるということを増田社長は察知したのかもしれません。

だからこそ、今でも様々な企業や病院などで企業内保育、院内保育を行い、成長を遂げているわけです。

そして、もっと凄いのが増田社長は成長しながらも、常に高い理想、強い理念や想いを持ち続けていることに変わりありません。本当に素晴らしいと思います。

業種問わず、成功している経営者はこの「時流適応能力」に長けています。私ども経営コンサルタントもこの力が求められますが、常にアンテナを張り巡らせないと中々察知することは難しいものです。

是非皆様も増田社長のように、時流を読み、行動できる力を養い、高い志と強い想いを持ち続けてください。


株式会社マミーズファミリー株式会社マミーズファミリー 愛媛県松山市に本社を構え、代表取締役である増田かおり氏の独自の保育理念と経営理念をベースに年々成長している。近年では東京に施設を構え、新たな展開も見据えて事業を行う。
 ■愛媛県松山市萱町2丁目4-5
 ■代表取締役 増田かおり
 ■http://www.mammys-f.jp/

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ