保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » サービス内容で一番化しよう!

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

サービス内容で一番化しよう!

掲載日:2008年2月15日

今回は前回お伝えした一番化のポイントの1つ目である「サービス」というお話をさせていただきます。

ご存知の通り、サービスには様々なものがあります。何を導入するかどうかはあなたが対象とするエリアのニーズによって決定していきます。それに関しては、競合となる施設の取り組みや行政の取り組みを見る必要があります。また、それらを見極めるために既存の入会者に対してのアンケートやグループインタビューをすることでニーズが見えてきます。

様々なサービスの中でも、自社が得意で、一番化出来そうなサービスを強化していくことを忘れないでください。

(1)保育形態
   病児保育
   夜間保育
   24時間保育
   障害児保育
   産後保育
(2)保育カリキュラム及び付加的サービス
   送迎サービス(保育園でもニーズあり)
   教育サービス(英語・体操・リトミック・音楽・・・)
   子育て支援サービス(子育て相談会、子育て小冊子配布・・・)
   会員限定サービス(会員限定イベント、ホームページ会員限定ページ・・・)
   イベントサービス(月間イベント、地域密着イベント・・・)
   卒園生対象サービス(教育サービス、卒園生会・・・)
   幼稚園児対象放課後サービス(プレスクール)
   食事(食育を導入したプログラム、オーガニック食、キッチンはIHもしくは、電気コンロを使用→防火対策、環境ホルモンを考慮した陶器製の食器)

どれも行うのではなく、あなたの施設として既にやっているものであればそれを強化してどこにも負けないものに確立してから次を行うようにしましょう。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ