保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 株式会社コマーム

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

株式会社コマーム

掲載日:2008年2月 7日

こんにちは。株式会社船井総合研究所の大嶽です。さて、成功企業事例コーナーの第1回目は、株式会社コマームです。

株式会社コマームの成功ポイントは「トップの想い・理念の現場への浸透」と「EF(Employee Fun)経営の実践」です。

「企業はトップ99.9%決まる」というのは経営の原理原則です。特に中小企業は経営者のカラーで企業のカラーが決まります。よって、経営者の人格と企業風土が経営において最も重要な要素となります。

小松社長は確固たる理念と想いを持ち、それを一生懸命現場の従業員に伝えています。これによって、現場の社員も想いを理解し、共感し、それに基づいて保育に当たっています。

また、もう一つのコマームの特徴である「EF(Employee Fun)経営」はES(Employee  Satisfaction)という従業員満足を超えた従業員の楽しみを意味します。従業員が楽しく仕事が出来るように、環境に配慮し、コミュニケーションに配慮しています。

想いや人材が重要視される保育サービス業界では、特にこの2つを実践することによって業績に反映されます。

是非皆様も実践してみてください。

株式会社コマームcomaam.gif 埼玉県川口市に本社を構え、主にベビーシッター派遣業、保育ルーム運営事業、法人向け子育て支援事業等を行う。「こころま~るくむすぶ」という企業コンセプトのもと、地域密着経営で年々成長している企業である。
 ■埼玉県川口市栄町1-4-16
 ■代表取締役 小松 君恵
 ■http://www.comaam.jp/

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ