保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 成功・成長の3条件「素直」

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:下田寛之
    • 会社名:株式会社船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

成功・成長の3条件「素直」

掲載日:2008年2月 4日

本日は、成功・成長の3条件の2つ目の条件である『素直』についてお話をしていきたいと思います。

素直とは、「すべてをありのままに受け入れる柔軟さ」のことです。
人は、自分の知らないことに対して、つい否定してしまいがちですが、それでは情報は集まりません。本当に優秀な人間は、全てをまずは受け入れることができるようです。また、そういった人には、次々に新しい情報が集まってきます。そのため、否定するならば、行う前から否定するのではなく、必ずそれを一度行ってみてから、否定することが大事である。

1つ例を挙げてみましょう。「僕は雲を消すことができるんだ」という人がいるとします。こう聞いたときの反応としては、次の3つが考えられるでしょう。

A「へぇ、そんなことができるんだ。この人はすごい!」
B「そんなことできるはずがない」
C「本当にそうなのかな?どのような理論でそうなるのだろう。一度調べてみて、自分でも実験してみよう」と考えてみて実際にやってみる。

Aは「盲信」、Bは「盲疑」、Cを「素直」といいます。 (妄信⇔素直⇔盲疑)
今までの価値観や常識が大きく変化している現在、自分のこれまでの経験だけで判断していたのでは、時代に取り残されてしまいます。
自分とは違う価値観や提案、意見に対して『まず理解する』『まずやってみる』。その上で、取捨選択を行うという「素直」をぜひ身につけてください。

次回は、船井流成功・成長の3条件の3つ目の条件である『プラス発想』についてお話したいと思います。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ