保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 成功・成長の3大条件「勉強好き」

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:下田寛之
    • 会社名:株式会社船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

成功・成長の3大条件「勉強好き」

掲載日:2008年1月15日

本日より三回にわたって、船井総合研究所の経営コンサルタントがコンサルティングを行う上で原点としている考え方である『船井流成功・成長の3条件』を紹介して参りたいと思います。

船井総合研究所の創業者である船井幸雄は20数年前から、伸びる人・伸びそうな会社は、(1)勉強好き、(2)素直、(3)プラス発想の3つの特徴を持っていると述べております。この3つの特徴こそが船井流成功・成長の3条件です。著書の中では、経営者がこの3つの条件を備えていなければ、成功の確率は低くなり、備えていれば、成功は70%保証できると述べております。

それでは、早速、船井流成功・成長の3条件の1つ目の条件である『勉強好き』についてお話をして参りたいと思います。
勉強好きとは、「常に知らないことを追求し、吸収しようとする姿勢」のことです。そして、勉強好きな人とは次のような人を指します。
(1)知らないことが好き
(2)知らないことに挑戦するのが好き

世の中には、「知っていること」、「知らないこと」、「知らないということすら知らないこと」の3つがあります。
勉強好きな人ほど、世の中には「知っていること」よりも、「知らないこと」「知らないということすら知らないこと」の方が多いことに気づいています。
逆に、もう自分は「世の中のことはよく知っている」と思う人は、世界を広げようという意識のアンテナをめぐらしていないがゆえに、自分の世界が広がりません。言い換えると、自分の殻に閉じこもってしまっているということになります。歳をとると頑固になっていくのは、そのひとつの現れなのかもしれません。
勉強好きになるとは、「自分の知らないことを知ろうとする」「知らないということすら知らないことを知ろうとする」という前向きに取り組む姿勢のことであり、成長するためには重要な要素なのです。

次回は、船井流成功・成長の3条件の2つ目の条件である『素直』についてお話したいと思います。
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ