保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » 人脈会議

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

人脈会議

掲載日:2016年10月30日

皆さん、こんにちは

船井総研の服部です。


今回は大手保険会社が業績を伸ばしている手法をお伝えします。


題名の通り、人脈会議なるものを実施してます。


そこに集まる方々は様々な事業に取り組まれる会社員や経営者が参加しています。


日々、世の中が変わっていく中で様々な課題をそれぞれが持っています。


こちらの保険会社では、

その課題を解決する場を他社も含めて提供してます。


様々な業界の方が集まることでこの課題ならば●●さんが解決策を知っているよ!ということで人を繋いでいき、解決する時間を短縮できるため、様々な業界から参加者が多数います。


もちろん、自社のプロモーションができる可能性もあるため、参加者も意識が高い方が集まります。


いわば、場を提供している。

場を提供してくれているのがその保険会社である。


というシンプルなものですが、

この取り組みにより短期間で営業の売上が向上しているとのことでした。


保険会社は特にマンパワーとネットワークで販売力が高い方が多い業界ですが、このように組織で新たなプラットフォームをつくることで、紹介案件など増えて来ます。


幼稚園では未就園児教室、保育園では子育て支援事業を行っており、顧客との接点づくりは行ってますが、

地域の資源(人と情報)を活かした場をつくることで、

園にとっても新たに活用できる資源が手に入ると共に、

第三者が自動的に広めてもらえる取り組みになるかもしれません。


カテゴリ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ